気ままな50代半ばの告白 #シェムリアップ編 

今回は朝シャン シェムリアップ編です。

 

日本人が行きたい海外人気ナンバーワン観光地は【カンボジア シェムリアップ】ということはご存じでしたか?

それにつられて行きました

二年間の間4回も行きました。

一回目は真面目に観光しました。2回目以降は朝から朝シャン・アフタープールサイドで朝寝してホテルで飲んだくれてアフターマッサージ・夜は日本にいる時からリサーチしているレストランを予約してプライベートガイドを連れて食事。

何とも言えない位優雅なひと時を過ごせました。

頑張って仕事したかいがありまして、新たな活力を頂きました。

f:id:rambo-2:20210817194319j:plainf:id:rambo-2:20210817194440j:plain

 

シンタマニアンコールホテルの朝シャンの写真

www.tripadvisor.jp

カンボジアシェムリアップでは自分の知る限り2軒のホテルが朝シャンできます。

もう一つが 【ヴィクトリアアンコールホテルです。

ホーム | Victoria Angkor Hotel

こちらは今は解りませんが日本人スタッフがおられました。

 

言い訳がてら

自分は実は某ホテル洋食総料理長をしています。

休むとき会社には料理の勉強がてら旅行行ってきますといい休暇を取ります。

ベトナムカンボジアは以前フランスの植民地だったこともあり

ベトナムホーチミンなどはパリの街並みを思わせるほどです。

何よりもコーヒー・パンが美味しいです。また自国の料理とフランス料理のフュージョン料理がとても刺激を受けます。あと何よりも物価が安くお金のことを気ねせずに色々と過ごすことができます。なのでプライベートガイドを雇うことも出来るんです。

f:id:rambo-2:20210817201532j:plain

シェムリアップ空港

こんなかんだでリタイアしたら

物価が安く・暖かい東南アジアでプチ移住を考えるようになりました。

ベトナムドンは単位が大きくて良く今でもわかりかねますが、

カンボジアはドルが使えるのでとても便利でした。

両国とも残念ながらビザがいまいち長期には向いてないんです。

残念。

一番長期ビザが取りやすいのはマレーシア・インドネシア・タイみたいなんですが

フィリピンも取り易そうなんですが治安・食事の面でアウトですかね!

それではきょうはこれくらいで