気ままな50代半ばの告白

始める前に

私の大好きなホーチミンのホテル【レベリーサイゴン】です。

ここに泊まったら他では満足できません。

www.thereveriesaigon.com

 

自分はかれこれ約30年前にフランスに料理の勉強で単独で行ってました。

何か特別なコネが有るとかではなくて

その当時の自分は金無・コネ無・クレジットカード無しの無いものずくしでした。

有るのはやる気のみでした。

髪の毛切る金もなく自分で切ってました。

そんなかんだで年とって旅行行く時はケチらない旅行と決めてました。

 

昔と今の決定的な違いは、通信です。

私フランス田舎町のミシュラン星付きレストランで働いてました。【不法労働】

ですので給料はもらえません。オーナーのポケットマネーが私のこずかい程度の給料になります。

実家に用事があり電話するときは、近くの公衆電話機のある所にありったけのじゃらせんを持って電話に行ったもんです。

ところが現在は、ライン・フェイスブック/メッセンジャー・インスタグラムなどを使えば瞬時に日本とのやり取りや動画画像を見たり送ることが出来る時代であり、

しかも無料で、信じられません。

こんな世の中になるとは予想もできませんでした。便利な世の中になったもんです。 昔は何だったのかと思う次第です。

その反面旅行中でも会社関連のメール受信や電話など受けたくなくても受けることがままにあり困ったもんです。

以前カンボジアシェムリアップ旅行中、いつもの如く朝シャンしてプールサイドで横になっていたら、会社で登録している安否確認メールのテストがたまたま有り返信しなくてはならなくなりどう返信するか迷ったことがありました。現在どこにいますか?

助けは必要ですか?色々返信しなけらばならないのでとても困りました。

確かに便利になったとおもいますが、反面色々とあるのは確かですね。

今回はこれ位にして

また今度、

最近太り気味でして、雨もやんだので夜の散歩にでも行ってきます。