気ままな50代半ばの告白

記念すべき初めての投稿になります。

 

気ままな50代半ばの告白 

として好きな事や物を中心に書いて行こうと思っています。

将来は東南アジアの暖かい国に永住を目標にしています。

 

最初の投稿は 海外旅行 です。

仕事柄管理職ということもあり海外旅行に行くのは休みが長期間取れないので必然的に近場のアジア近辺になってしまいます。大体3泊4日の一人旅です。

また料理の勉強もかねても一様あります。異文化の料理やエスニック料理を食べたい。

旅行に行く前には行きたいレストランを決めてました。

現地ではプライベートガイドを雇い一緒に回りました。

言葉が喋れないのでとても助かりました。

ここ数年間で確かベトナム5回・カンボジア4回を中心に行きました。(もちろんコロナで今行けてません😢)

職場の仲間と海外旅行行こうと話をしますが、いざ行こうとなると皆家庭がありお金をバツイチで一人身の私と違いお金を自由に使えないので渋ります。

ということでらちがあかなないので気ままな一人旅となりました。

最初はベトナムでした。なぜベトナムだったかというと

職場でのスタッフの体裁を気にしたからです。

タイとベトナムを候補にあげました。

ベトナムに決めた理由は簡単でした。

シェフが男一人でタイ旅行 皆さん想像してみてください。

変な事やいかがわしいことが目的じゃないのと100%思われるからです。

特に女子スタッフから

なので選択しからタイが外れベトナムにしました。

ベトナムに旅行に行き一発で気に入りました。

自分20代の時にフランス料理の勉強で3年間フランス地方で生活しました。

ベトナムは昔フランス植民地だったこともあり、街並みがフランスの街並みに似てたり、食事やコーヒーがとても美味しかっったことや、何よりも物価が安い事です。

5つ星ホテルも日本ではありえない金額で泊まれます。

こんなことなどが気に入った大きな理由になり何度も行くこととなりました。

 

次回もっと詳しく書きたいと思います。